昭和電工の取り組み
当社は、男性社員の育児休業取得促進を目的としたキャンペーン、通称「パパキャン」を2008年から実施してきております。
パパキャンでは、育児休業制度の案内と育休申請書類一式を、対象者の上司宛にあえて紙で送り、上司から対象者に直接手渡しをしてもらっています。上司から、育休の案内を直接受け取ることにより、育休対象者は、安心して育休を取りたいと申し出ることが出来ます。
また、上司がパパキャンの案内を対象者に渡す場面を、職場の仲間が見ることで、社内の仕事とライフの両立に関する意識も向上し、職場の働き方の改革などに繋がっています。
取組みの結果、男性社員の育休取得が当たり前の風土として社内に根付き始めており、2020年度の男性の育休取得率は86.3%(昭和電工単体)となりました。今後も子育て中の全ての従業員が仕事と育児を両立しながら活躍できる会社を目指し、男性の育児休業取得に積極的に取り組んでまいります。